日向へ 5月

27日日曜日の午後、好天に誘われてまた日向への山歩きとなりました。林道が整備されてきましたので、日向の御所の入キャンプ場まで、獣道は残念ながら歩けませんでした。 そのおかげか、山ヒルには全くやられずに、快適、ワン、ワン!でした。大山は、夏の強い日差しの中です、日に日に緑が濃くなっています。

農家の畑では、ジャガイモの花が咲いていました、ワン。

何の花だワン、あざみだよ! もう咲いてるんだな。

子易から日向に向かう林道は、なかなか急勾配なんです、ワン。 ご主人さまは、息切れして・・・。尾根へ出るまで、13%~14%の勾配が続きます。 左側は木々の間から「思親会」の神殿が見えています。 

びっくりですね、伊勢原カントリークラブの建物が、なんと、なんとあんなに下に見えてます。その向こうの山は、大磯の高麗山・湘南平へつづく山並み。

尾根筋のしっかり舗装してある林道から、右ななめ下に下るちょっと狭くなる林道へ、ここからはほとんど下り道。 ここまで家から1時間30分ほど、3時になってました。

沢からの水を引いてくれてた、この前通った時は、3月だったから水量がなかったのかな? このホース無かったし、・・・。 美味いワン。

ログハウスが建っているコテージ群の入り口に着きました。 尾根筋から1時間ちょっと。 あちこちのんびり散歩でした。 この後、大好きな淨発願寺に立ち寄ります。緑の中のこのお寺は、大好きなところなんです、ワン。

あー、釣りしてる、っと。 淨発願寺への前に、日向川に立ち寄って。

  3重の塔が新緑と混ざり落ち着いた雰囲気。 山里奥にあるのがまた良いんだワン。  後ろ髪を引かれる・・しっぽかな?を引かれる思いで淨発願寺を後にしたんだワン。 4時20分ころ、まだ太陽は高い! 3時間ほどの散歩でした。

新緑の弘法山公園を散歩

新緑が眩しい季節、じっとしていられなくて弘法山公園に、散歩ーーーだワン。 夕方4時頃かな、だけど日が伸びてるのでまだまだ明るく夕方というより午後。 羊の鳴き声が聞こえる市駐車場に車を止めて、足のむくまま歩きました。 クヌギの木かないろいろな広葉樹が緑色に染まって、林の中の散策路はちょっと薄暗く感じる時間帯、散歩のワンちゃんに何回も出会いましたワン。 権現山の高台に上がり丹沢大山山系を眺めて・・残念雲で太陽が見えず、また富士山も見えなかった。 そして南平橋の方へ下り車道に出て、駐車場まで戻りました。車を止めてから弘法山を目指して歩き始めると、直ぐ栗の花に出会いました。 近くからは『メエーッ』と羊の鳴き声が聞こえてきます。

表尾根の三の塔、その奥に塔の岳の姿が夕暮れの中に見え初めてきた。 この弘法山からの見晴らしは、楽しい。

山ヒルの心配も無く歩けるのは嬉しいワン! こんな自然な散歩道が・・・。 街に近いということが魅力。 鶴巻温泉駅(小田急線)や、秦野駅までの散策路があるのも嬉しいワン。

高台だ、中国風の鉄筋コンクリート製? 上がろう・・・ルンルンルン。

高台から見下ろす権現山の頂上付近の広場、春の桜はすごかったろなー! 遠くに見えるのは大山。ここから大山山頂まで、約ゆっくり歩いて5時間程かな。 高取山山頂まで約1時間、高取山から電波塔まで約1時間弱、電波塔から頂上まで2時間程、休憩を入れて5時間見れば、行けそうだワン。 でも結構遠くに見えるな・・・・・・。 こんだチャレンジしてみよっと。

権現山の高台の近くで、棒の木の花が咲いていた。 棒葉焼きとか棒葉味噌でしられる棒の葉は、秋になると枯れて下に落ちる大きな葉。 その花に巡り会えたワン。

 権現山からの下り道は、三平橋へとあるが、ちょっと細くなり夕暮れ時は何かケモノがいそうで怖い・・・ってか、ワン太もケモノではないかいな?!! ワン。

今日めぐりあったものは、みかんの花、真っ赤なキノコ、そして山イチゴ(これは食べたワン)真っ赤なキノコ、ちょっと心配で手を出さずに置いた。山イチゴが食べごろになっていました。 甘酸っぱいイチゴです。 弘法山周辺には沢山あります。 摘むと中が空洞になっているので、蛇イチゴとは区別できます、また葉は写真のとおりです。 それからみかんの花の香りも良かったですよ。 なんの香りかなとクンクンしてたら、咲いていました。とても良い香りが、山道に。 なんだろうなってクンクン、クンクン。 ちょうど権現山から下ると三平橋という標識がある辺りのみかん畑にでた、そしたらほら、この通り。 この咲き始めはとても良い香りがします。 伊勢原、秦野のこの弘法山、善波、栗原地区は、みかんの産地。 美味いみかんが最近は評判です、ワン太も食べますよ。皮もいっしょに。(沢山は食べません、腹こわしますので、ワン)

今日まで快晴だワン! 栗原三段の滝への下り

快晴が今日までとかだってワン。 雨が降るとは思えないような晴天・・・。 で、またいつもの尾根道へ出て高取山に向かうことにしたでワン。 だけど高取の手前で、道標が無いのにしっかりした路があるんだワン。 獣道にしてはよく人が歩いているようだワン。 ちょっと行ってみようかな・・。 と前から気になっていた下り路をおりることに。

快晴の下、かげゆのつつじもきれいだワン。 

裏庭の柏の巨木も芽が大きくなってきたーワン。

朝の11時、いよいよいつもの尾根道へ出発! ワン・ワン

のぼり初めて直ぐに、ウドが大きくなっていたワン。 新芽を食べるんだよな人間は! 癖があるんだけどね、生だと、ホント、ワン。

杉の林の中、熊笹を掻き分けて歩くだワン。 結構好きなんだな、この路。 ワン!

いより峠までもうじき、新緑が眩しいだ ワン。

シャガの花畑だ! ワン。 

花に気をとられて、気がついたら、山ヒルにやられて、足に血だワン。

好きだワン。

今日まで快晴だワン! 栗原三段の滝への下り -2

一時間ほどで秦野市との市境尾根道に出た、これからはゆったりした所もあったりして、とっても楽しい高取山への尾根道が続く。 途中の青木(アオキ)の群生しているところまでがちょっとキツイ登り道。 そこを過ぎると高取山までは、尾根道らしいなだらかな登り下り、ルン・ルンです。 

青木(アオキ)の群生しているところまで来ました。鹿は、青木を食べないのかな? 新芽もしっかり、食べられた後が無い!

下は、高取山への尾根道。 右手は広葉樹が多く、秋も楽しいコース。 もう右手奥に高取山の電波塔が木々の間に見え隠れしている。

高取山方面の尾根道、なだらかな広葉樹が右手に並ぶ。

来た道を振り返った、標識では大山・蓑毛と出ている。

≪ここから蓑毛へのルートは沢山あって、いくらでも体力に応じて選択できる。 もっとも近いのは小蓑毛へ出るルート。 ゴルフ場の脇を通る道で、ここからだとゴルフ場(東京カントリークラブ)まで30分ほど。 もちろん反対にさらに高取山へ向かい、電波塔の脇を通って下る道もこのゴルフ場に出てしまう。 こちらの下りは、急坂で階段。これを下りると直ぐにゴルフ場、クラブハウスも近いので、びっくりコース。 ワン太は、ゴルフコースに入れないんだ、トホホだワン。≫

この分岐地点には39番の通報番号表記がある。遭難時この番号を連絡すると、救助隊に遭難位置がわかるということだワン。 ここから左下に下りる案内標識は無い、無くなっていると言ったほうが良いかも。 事実、かつて伊勢原カントリークラブ横を通るハイキングコースとなっていた。 栗原バス停(1時間に1本程度のバスしかない)までが1時間余りだが、神戸バス停(国道246号沿いなので多い)へ約2時間ほど。 この尾根からの急な下りを過ぎると、後は楽しい尾根道歩き。 右手に聖峰の山々を、右手にはときどき大山が見え隠れする。 期待以上の良いコースでした。

しばらくなだらかな尾根筋の道がつづいた。 

なだらかな里山の尾根道なのだワン。

伊勢原市によってかつて設置された案内標識が、・・・・。 かつてのハイキングコースであることがわかります。 確かに良いコースです。 春は山桜、そして今は新緑と、山つつじ(オレンジ色)が咲いています、きっと秋は紅葉が・・・。 また秋に来るんだワン。

今日まで快晴だワン! 栗原三段の滝への下り -3

山つつじが咲いていました、比較的地味な感じ。 でも里山に発見して感激。巨岩が道を塞がんばかりに、かなり前のことだろうけど、転がってきたんだろうな大雨の時かなんかで? 害獣避けのゲートがありました。この道はもう尾根から下りはじめて直ぐのところ。 4駆の車なら走れそうな道幅になってきました。ここで、伊勢原カントリークラブのゴルフ場の道と合流する。 標識がこちらから高取へ行けると案内している。谷越のゴルフコースに出た、向こうに見える白いとんがった帆のような建物が、伊勢原カントリークラブのクラブハウスだワン。栗原の栗原のバス停につきました。 もうアスファルトの上ばっかりで、肉玉の足の皮が暑い・暑い・・・ と右側に、あーっ! さくらんぼが落ちて、上をみるとなんと? !! 食べたけど酸っぱい酸っぱい!!でも、懐かしい味でした。 バス停の待ち時間、食べろって落ちてくるのかな・・・。

5月晴れの青空の下

真っ青な空に誘われたワン! きれいだワン、目が痛いだワン。

かすみ橋から大山

ワン太です、大山が遠くに・・・ 新緑に囲まれてきましたワン。

先導師のしだれ桜は、すっかり葉桜だワン。

 

旧参道の町並み

苔生した玉垣が、好きだワン。

雨が多かったから、水が多いワン。 美味そうだワン。

つつじにあげは蝶が・・・ワン

 

高取山・聖峰の5月を散歩

連休明けの7日、天気が良いので明るいうちにと、午後4時いより峠越えルートで高取へ、

けもの道は、山ヒルが多いんだけどな・・・・・・!!! 峠に着きましたワン。 ここの峠の句碑は、5月の緑に。 句の通りか ワンワン「ひばりより、うえにやすらふ とうげかな」と聞こえてきたワン。

高取山頂で一走りしたワン、聖峰へ ここから少し急だワン。

 

聖峰の頂にあるお不動さま周辺は、つつじが咲き初めていたワン。

聖峰からのくだり、山桜はすっかり葉桜だワン。

6時過ぎに麓の三ノ宮さん着、シンと静かに厳かにワン。 入り口にコワーイ顔したワンが居た

確か、もうすぐ勾玉祭があると思ったが、どうだっけ?・・・